

マルハン歌舞伎町店の思い出①

こんばんは、こうしです。
今日のお題は表題の通り、
すでに閉店している、マルハン歌舞伎町店の思い出について書いていこうとおもいます。

なんでこの店舗を名指しで?という疑問に答えると、ここはホームでした。
マルハンになる前はオリエンタルパサージュという店で、まぁバシバシ設定が入ってたと思います。
そして、その居抜きでマルハンに店舗が変わり、グランドオープン以降は少し離れていたのですが
明くる日見に行くと、何やらやれそうな雰囲気。
通って調べてやれることを決断しました。その過程やらを書いていこうと思います。


○データ機から見れる情報が少なかった。

これが、結構なポイントです。
今でこそホールに置いてあるデータ機器は充実の一途を辿っていますが、
居抜き物件なこともあり、データ機器はオリエンタルパサージュのまま。
もちろん、スランプグラフを見る機械などもなく
データカウンタも大当たり・小当たり・過去5回分のあたりのツブのみ。
(途中、改装を機にデータ機器は一新されました)

なぜこれが良いかというと
データ機からの情報が少ない=設定の予想がたてにくい=ライバルが少ない
という図式が成り立っていたように思います。
抽選もイベント日で台数300台くらいに対して100人ほど。
少なすぎず、多すぎずちょうど良い具合。
ホームにした要因の1つですね。

ただこれは、自分にしてもマイナス要素でもあるので、狙いがハマるようになるまで
何度も低設定を打った記憶があります。


○強烈な傾向があった。

後述しますが、設定の入り方には特徴のようなものがありメイン機種(ジャグラーを除く)には
同じような傾向で設定が入れられているのが見てとれました。
ただ、これ以外にかんたんにわかる強烈な要素がありました。
ここでの実践は、ブログ内の稼働記事にもなっています。
http://kachislot.blog.fc2.com/blog-entry-93.html


その強烈な傾向とは、
「故障して電源が数日間落ちていた台が、ふたたび稼働をする時設定6が入る」です。
イベント日でもない月曜日の夜に覗いた時に、7000回転で80回ぐらい当たりがついていました。
もちろん白バジなし。
この頃は等価交換でしたし、イベントじゃない日に119%に6が入ることは、
ここのホールではあまりありませんでした。
気になってデータカウンタを叩いてみると、0、0、0、0、0……
もしかして電源落ちていたのかな?と推測。
次回同じ条件に合致する台を打ってみたところ、見事に設定6挙動。
以後、何度も同じ条件の台を打ちましたが、いずれも良挙動だったのでほぼ間違いないと思います。
通常の設定の傾向とは別で使えたので、だいぶ重宝しました。


○設定の入る傾向を掴むまで

ここのホールではデータ機から得られる情報が少ないので、人判別を駆使しながら時間をかけて調査しました。
まずは、イベント日の朝と夜に行き、朝から夜まで同一台を打っている人をチェック。
朝の段階では、設定判別をしようとしている人のみにふるいをかけています。
さすがに店にいる人全員を覚えきれないので。
小役カウンターの使用の有無なんかはわかりやすくていいですね。
朝と夜で打っている人が入れ替わっていない=高設定、という仮説をもとに
打ち切られた台の少ないデータを集め、傾向を予想していました。

打ち切られた台の傾向として見受けられたのが、前日島の中では当たっている方。
ただ、高設定域の回数にしては物足りない。というものでした。
そしてその前日は低設定域、もしくは稼働があまりないような状況。
ここから、低設定→中間設定→高設定、とイベントの前2日間から当日にかけて
このように設定状況が推移していると予想。
実際、この通りに狙って40%くらいのツモ率を発揮できていたと思います。

ここまでわかっていて、なんで100%じゃないんだ、という意見もあると思います。
少し言い訳をすると私の予想が正しいと仮定した場合、
データ機から中間設定を見抜くことが困難である
これに尽きます。

他でも言えることなのですが、こと設定狙いに置いては
下見情報の正確さ
これが何よりも重要になってきます。

なかなかツモれなくて苦労している場合は、いま持っている情報をリセットして
再度調べ直すということがとても大事であると私はある時学びました。
私の例のように、中間設定をデータ機だけで正確に見抜けなんてのはなかなか難しい話ですが
この場合ではなくても、当てはまることはあると思います。
これは本当に1なのか
これは本当に6なのか
思い込みほど怖いものはないので、初心を大事にしたいですね。

何か話がそれそうなので、終わりにしますが肝心の思い出についてあまり触れなかったので
次回の更新ではそこについて書いていこうかなと思います。

設定狙いの上手い、下手とは

月イチブログ更新の時間が来ました!
こんばんは、こうしです。

最近は腰痛が酷くて、椅子に座ってるのも苦痛で仕方ない毎日です。
さて、今回は趣を少し変えて「設定狙いの上手い、下手とは」という論点で
記事を書いてみようと思います。


NEC_0121.jpg


一口に設定狙いの上手い、下手と言っても、いくつかの括りがあります。
順番に見ていきましょう。




・狙い台の精度


言わずもがなですね。
精度の高い狙いが出来る人は、おのずと結果がでます。
では、高い精度はどうやって出すか。

これは、どんだけ優良店(自分にとって含)を持っているかです。
設定狙いの上手い人は、設定狙い出来るお店をいくつも持っています。
設定狙い始めたい!そう思ったら、まず色んなホールを見て回ることです。
急がばまわれと言いますが、これが一番の近道だと私は思っています。
一店舗に固執すると大概、うまくいかないか、頭打ちになるケースが多く思えます。


・設定状況を把握している



お店の設定の配分、偏り、そういうものを知っている人はやはり有利です。
この辺はデータ取りによって、明らかになってくるものですね。
地道な積み重ね、こういうのが差を作る部分になります。
稼働中の台の見切りのタイミングにも関係してきます。


・スピード感に長けている


これは何のスピードかというと。
投資のスピード 狙い目を見極めるスピードです。
早い男性は嫌われると言いますが、こと設定狙いにおいてはスピード感大事です。
データは生物{なまもの}と、自分に言い聞かせることがありますが
せっかく掴んだ設定の傾向が、すぐ変わってしまうこともあります。
なので、さくっと狙いを絞ってさくっと設定狙いが出来る、こんな人は上手いと思います。


・台の押し引きが上手い


これは、経験値によるもの。もっと言うと高設定を打った回数によります。
高設定挙動が体に染み付いていれば、セルフ体感器状態です。
どんな判別ツールよりも強力です。



こんなところでしょうか。
色んな店見て回れだの、地道にデータ取れだの、経験値積めだの書きましたが
これ読んでお分かりの通り、設定狙いってすぐ上手くなるもんじゃないんですね。
ハイエナと違って、スマホ調べてポチーといかないんです。

色んな要素が複雑にからみあって、それらが全てとは言わないまでも
それなりに、ピシっとハマった時が上手く行くときなんです。
だからこそ面白いわけで、己の能力総動員してやるわけですから
遊技機の名にふさわしいゲームとして成り立つ、と私は思ってます。
スロットは遊戯でなく遊技ですからね!技を使ってナンボのゲームです♪

設定狙いが上手くなるには、身近な上手い人に習うのが一番の近道ですが(私はそうでした)
ここに列挙したことに磨きをかければ、設定狙いはきっとうまくいくはずです。
次回こそはデータ取りの極意と、それの活かし方なんかを書きたいと思います。
お楽しみに!

設定狙いがうまくなるには、その②

こんにちは。
長かったゴールデンウイークも明日で終わり、お仕事が始まります。
私の働いている会社は外資系なので、6月が年度末にあたり、これから忙しくなるような気がします。


さぁ、そんな束の間の休息、スロットと競馬ばっかりしていた気がします、、、
NHKマイルカップは外れましたので、昨日の記事の続きを書いています。
(あたっていたら、キャバクラ豪遊の旅に出ていたと思います・笑)


設定狙いをするホールを見極めたら、どんなところに注目してデータを取っていくか。
そんなところを書いていきましょうか。


images.png


・理想は毎日データを取る
時間と労力を惜しまないのなら、毎日データを取るのが理想です。
そこまでやってられっか! って人が大半だと思いますし、私もそうです。
ただ、今はデータカウンタが優れていて、数日~1週間前ぐらいだったら楽に遡れるんですね。
なので、基本的には5~7日に1回、特定の設定はいる日がわかっているのであれば
イベント日の前日とイベント日イベント日の後日、この3日間のうち2回、お店に行って
データ取ってくれば良いと思います。
あとは、近隣店舗がイベント日の日にデータを取るのも有効です。


・近隣に競合店があること
あなたが設定狙いをしている(orしようとしている)お店には、近隣に競合店がありますか?
ないならその店での設定狙いは諦めた方が良いかもしれません。


データ的には入ってそうに見えても、6ではなく4,5でそれなりに遊ばせているだけの可能性も高いです。
だって、近くにお店がなくて勝手にお客さんが来てくれるなら
イベント日だからと言ってそこまで還元する必要ないですよね?
普段から最低設定のベースをあげてそこまでがっつり回収せずに
ちまちま絞りとる方が店からしても良策です。


※近隣の競合店の定義
徒歩圏内ばかりが近隣店とは限りません。
都心であれば、隣駅。そこが急行停車駅であるなら、両隣の急行停車駅にある店舗などが
近隣の競合店と認識されている可能性があります。


郊外店であれば、会員カードを作る際のお客さんの住所の情報から
どの店に行っている可能性があるか調べています。
およそ、現在の店から車で20~30分圏内のお店は競合店と認識しているのでは、と考えます。
この店はどの店を意識しているのか、このあたりもデータを取っていれば
自ずとわかってくる部分ではあります。


・デジタルのデータ
さてホールを見に来たものの、データを取ると思っても何をメモすればいいかわからない。
理想論で言えば、全機種全台の当たり回数、総回転数、スランプグラフの画像
これを集めればいいのですが、そこまでは、、、とい方多いと思います。
実際かなりの手間ですからね。
基本的にはメイン機種+αに絞ってデータを取っていくことをオススメします。
集めるデータは上記の、当たり回数、総回転数、スランプグラフあたり。


※メイン機種と+αについて
メイン機種はもちろん、ホールでの台数が1,2番に多い機種です。
スランプグラフや当たり回数から設定の推測がつきにくい機種(ゴッドなど)がこれに該当する場合は
その次に設置台数の多い機種、店内の目立つ場所においてある機種、装飾に凝っている機種
店舗メール(ライン)で推している機種などに
データを集める機種を臨機応変に変えていく必要があります。


・アナログのデータ
アナログのデータとはなんぞや、ということで説明していきます。
ノートを買って手書きでホールの島図を作成し、以下のことをメモしていきます。

出てた台
(スランプグラフやデータカウンタ等から高設定を望める台)

そこそこ出てた台

誤爆かもしれんが出てた台
(あくまで設定の可能性を否定できなそうな場合のみ、見極め難しいのでメモしなくても可)

出てないけど、ゲーム数で見るに長い時間稼働していた台

それなりに稼働しており、順調に凹んでいる台


ノートの空きスペースに上手い人や常連が上記の印がつく台を打ってたら
あわせて余白にメモしておきます。
あとお店からの該当日のメールを掘り起こして、特定の機種を推しているような感じだった場合
それも追記でメモしておきます。
台番等も書いておくのをお忘れなく。


長くなってしまったので、このデータの活用の仕方はまた次回!

設定狙いがうまくなるには、その①

こんばんは。
前回に記事をおこしてから、しばらく経ってしまいましたが、設定狙いについて書いていこうと思います。


私事ですが、ゴールデンウイークは11連休\(^o^)/
(3月と4月めっちゃ忙しくて、仕事が休みの日トータルで10日もなかったんです~~;)


私の家の近所に設定狙い出来るホールがあったので、しこしこと稼働してました。
やはりパチスロは高設定打ってなんぼですし、それを打つまでのプロセスなどを含め
パチスロの一番楽しい遊び方だと思っています。


正直なところ、記事を書かなくても書かなくても良いんですが
私は上に書いた「設定狙い」というパチスロの楽しい遊び方を知っています。


パチスロを現状でも楽しんでいるけれど、もう少し楽しみたい!
そんな人達に送る、みんな一緒に楽しみましょうよ、とそんな記事です。
私が知っていることだけを話すだけで、より楽しめるようになるなら願ったり叶ったりです。
ご飯にかけるふりかけみたいなもんです。


絶対に長くなるので、その①とつけました。おいおい、②とか③とかに進むんだと思います。


IMG_2427[1]





・設定狙いと設定期待打ちは違う

お店のイベント日の見極めとかは、このサイトを探すと出てきますので
頑張って探してみてください。それすら怠るような人は、設定狙い向いてないと思います笑


さて、表題に書いたことはなんぞやということで、実例から紹介。
普段から行くホールの設定が入るイベントの入る日は知っているので
大好きな機種でバラエティに1台ある、緑ドンを打つことにしたこうし君。


彼は設定狙いが出来ているのでしょうか。


答えはノーですね。
これは極端な例ですが、これこそ設定期待打ちの最たるものだと思います。


さぁ、気を取り直して次。
緑ドンを諦めたこうし君は、バジリスク絆に行くことにしました。
店内の目立つ場所にあるし台数も1番多い、お店側も装飾などで力を入れていることはわかっています。
いつもイベントの日は何台か出てるし、1/5ぐらいで高設定あるんだろーなーと言うことで、適当に島の角3に着席。


彼は設定狙いが出来ているのでしょうか。


コレもノーですね。
設定狙いは、私のロジックで言うと「仮説→検証→修正」これの繰り返しです。
いつも出てるから何となく座る、これだと狙いが外れてた時の修正のしようがありません。


ある店を設定狙いするようになるまでに、私はだいたい1ヶ月ぐらいの準備期間をおきます。
1ヵ月間、イベントの度に狙いを定めて、あってるか確認。必要に応じて調整&修正。
これでようやく設定狙い出来るようになるんですね。


そこまでやらないとダメなの? もっと簡単にやりたい!
そう思ったあなた。ダメです。


設定狙いは、天井狙いに比べて難易度が高いです。
だからこそ楽しいですし狙いがあってた時の心の充足感は
他の何かに代えがたいものがあります。
仕事終わりのビールが美味しいのと一緒です。
大変ですが、一緒に美味しいビールを飲めるように頑張りましょう\(^o^)/


明日のNHKマイルカップの予想が忙しいので、今回はここまでです。
(本命はイモータル)
ちなみに本日の京都新聞杯は回収率400%達成。


次回に、設定狙いをするにあたってどのようにデータを収集し、狙いを定めていくか
こう言った部分を書いていこうと思います。

設定狙いが勝てるらしい、、、

どうも、こんばんは。
こうしです。

お久しぶりーふ!!
さ、久しぶりすぎてどういうテンションでブログを書けばいいのかわからないけど
まぁタイトルの通り!!
非等価になり、本格的に設定狙いの時代がきたなーという感じ。


IMG_2563[1]


さ、ちょっと自分のこと話すと、専業をやめて普通に働いております。
専業時代と遜色ないお給料をいただいていて日々頑張っております。
{専業時代に自分への未来投資で、色んなこと勉強してて良かった\(^o^)/)
そうすると、今まで仕事場(というと変だけど、お金を稼ぐ場所)だったパチンコ屋さんが
オアシスに見える!!笑
という訳で、ずっとスロットはやっておりました。


1年ほど前ぐらいにこうし軍団なるものを結成し、日々稼働してもらっています。
私は設定狙いの指示を出したり、軍団員の給与計算をしたり、たまに稼働休みにして
軍団全員で遊びに行ったりと、楽しい毎日です。
軍団員は全員大学生!
なぜかというと私が今までの人生で学んだこと、スロット以外の部分含めて教えてあげたい、
という希望があり、将来の選択肢豊富な大学生だけ雇ってます。
一種の新興宗教みたいなものです笑笑
私をいれて3人から始まった軍団が、今では13人にもなり、ますます宗教感が増してる今日この頃!


ちなみに、私はこうし軍団の軍団員から、ゴミだのクズだの呼ばれています、、、笑
理由はおいおい。


そして、私自体は軍団の稼働には関わっておらず、個人で設定狙いなどしております。
軍団員の稼働地域と、私が稼働する地域は別です。
自分の稼働する地域には軍団員を呼ばないマイルール。
なので今のとこの常連さん達などとも、うまくやっていけております。
現在の狙いホールのクセを結構掴んでいて、平均すれば60%ぐらいのツモ率になってます。
これも非等価の恩恵かな、ばんざい\(^o^)/


あとは、競馬!これが今の自分のトレンド。
実は昨年から競馬ブログを書いていて、ブログに買い目なども公開しているのですが
去年の秋のG1の回収率(8戦だか9戦分)が400%超え!!!!


今年に入ってからは忙しかったこともあり、まったく更新してませんが
また始めたいなーと思っております。
いちお、リンク。

http://blog.livedoor.jp/ituhibi/



長くなったので、今回はここまで!
何が書きたかったかというと、設定狙いのノウハウみたいなのを改めて記事におこしたいな、と。
うん、次はやる!
次回をお楽しみに。

ガルパン楽しいよ(*´ω`*)
オススメ記事
設定狙い虎の巻
※設定狙いを極めよう!
立ち回り向上委員会
※立ち回りについて考えよう!
狙わなイカ!?
※雑誌じゃ教えてくれない設定狙い!
ホルこみ!
※憧れのホール店員と仲良くなろう!
記事更新順 目次
プロフィール

こうし

Author:こうし

スロ専業という名の、アウトロー。
あくまでも楽して勝つってのが自分のモットーですが…、実現できてる気はしないっ!
設定狙い、天井狙い、オカルト立ち回りのなんでもござれ戦法で勝ちを積み重ねております。

うだつの上がらない日は午前中で切り上げて映画館に逃げ込むぐらいの映画好きです!

よろしくお願いします♪

カテゴリ
こうしのツイッター
来場者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

厳選サイト様
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

