

設定狙いがうまくなるには、その②

こんにちは。
長かったゴールデンウイークも明日で終わり、お仕事が始まります。
私の働いている会社は外資系なので、6月が年度末にあたり、これから忙しくなるような気がします。


さぁ、そんな束の間の休息、スロットと競馬ばっかりしていた気がします、、、
NHKマイルカップは外れましたので、昨日の記事の続きを書いています。
(あたっていたら、キャバクラ豪遊の旅に出ていたと思います・笑)


設定狙いをするホールを見極めたら、どんなところに注目してデータを取っていくか。
そんなところを書いていきましょうか。


images.png


・理想は毎日データを取る
時間と労力を惜しまないのなら、毎日データを取るのが理想です。
そこまでやってられっか! って人が大半だと思いますし、私もそうです。
ただ、今はデータカウンタが優れていて、数日~1週間前ぐらいだったら楽に遡れるんですね。
なので、基本的には5~7日に1回、特定の設定はいる日がわかっているのであれば
イベント日の前日とイベント日イベント日の後日、この3日間のうち2回、お店に行って
データ取ってくれば良いと思います。
あとは、近隣店舗がイベント日の日にデータを取るのも有効です。


・近隣に競合店があること
あなたが設定狙いをしている(orしようとしている)お店には、近隣に競合店がありますか?
ないならその店での設定狙いは諦めた方が良いかもしれません。


データ的には入ってそうに見えても、6ではなく4,5でそれなりに遊ばせているだけの可能性も高いです。
だって、近くにお店がなくて勝手にお客さんが来てくれるなら
イベント日だからと言ってそこまで還元する必要ないですよね?
普段から最低設定のベースをあげてそこまでがっつり回収せずに
ちまちま絞りとる方が店からしても良策です。


※近隣の競合店の定義
徒歩圏内ばかりが近隣店とは限りません。
都心であれば、隣駅。そこが急行停車駅であるなら、両隣の急行停車駅にある店舗などが
近隣の競合店と認識されている可能性があります。


郊外店であれば、会員カードを作る際のお客さんの住所の情報から
どの店に行っている可能性があるか調べています。
およそ、現在の店から車で20~30分圏内のお店は競合店と認識しているのでは、と考えます。
この店はどの店を意識しているのか、このあたりもデータを取っていれば
自ずとわかってくる部分ではあります。


・デジタルのデータ
さてホールを見に来たものの、データを取ると思っても何をメモすればいいかわからない。
理想論で言えば、全機種全台の当たり回数、総回転数、スランプグラフの画像
これを集めればいいのですが、そこまでは、、、とい方多いと思います。
実際かなりの手間ですからね。
基本的にはメイン機種+αに絞ってデータを取っていくことをオススメします。
集めるデータは上記の、当たり回数、総回転数、スランプグラフあたり。


※メイン機種と+αについて
メイン機種はもちろん、ホールでの台数が1,2番に多い機種です。
スランプグラフや当たり回数から設定の推測がつきにくい機種(ゴッドなど)がこれに該当する場合は
その次に設置台数の多い機種、店内の目立つ場所においてある機種、装飾に凝っている機種
店舗メール(ライン)で推している機種などに
データを集める機種を臨機応変に変えていく必要があります。


・アナログのデータ
アナログのデータとはなんぞや、ということで説明していきます。
ノートを買って手書きでホールの島図を作成し、以下のことをメモしていきます。

出てた台
(スランプグラフやデータカウンタ等から高設定を望める台)

そこそこ出てた台

誤爆かもしれんが出てた台
(あくまで設定の可能性を否定できなそうな場合のみ、見極め難しいのでメモしなくても可)

出てないけど、ゲーム数で見るに長い時間稼働していた台

それなりに稼働しており、順調に凹んでいる台


ノートの空きスペースに上手い人や常連が上記の印がつく台を打ってたら
あわせて余白にメモしておきます。
あとお店からの該当日のメールを掘り起こして、特定の機種を推しているような感じだった場合
それも追記でメモしておきます。
台番等も書いておくのをお忘れなく。


長くなってしまったので、このデータの活用の仕方はまた次回!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事
設定狙い虎の巻
※設定狙いを極めよう!
立ち回り向上委員会
※立ち回りについて考えよう!
狙わなイカ!?
※雑誌じゃ教えてくれない設定狙い!
ホルこみ!
※憧れのホール店員と仲良くなろう!
記事更新順 目次
プロフィール

こうし

Author:こうし

スロ専業という名の、アウトロー。
あくまでも楽して勝つってのが自分のモットーですが…、実現できてる気はしないっ!
設定狙い、天井狙い、オカルト立ち回りのなんでもござれ戦法で勝ちを積み重ねております。

うだつの上がらない日は午前中で切り上げて映画館に逃げ込むぐらいの映画好きです!

よろしくお願いします♪

カテゴリ
こうしのツイッター
来場者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

厳選サイト様
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

