スポンサーサイト


マルハン歌舞伎町店の思い出①

こんばんは、こうしです。
今日のお題は表題の通り、
すでに閉店している、マルハン歌舞伎町店の思い出について書いていこうとおもいます。

なんでこの店舗を名指しで?という疑問に答えると、ここはホームでした。
マルハンになる前はオリエンタルパサージュという店で、まぁバシバシ設定が入ってたと思います。
そして、その居抜きでマルハンに店舗が変わり、グランドオープン以降は少し離れていたのですが
明くる日見に行くと、何やらやれそうな雰囲気。
通って調べてやれることを決断しました。その過程やらを書いていこうと思います。


○データ機から見れる情報が少なかった。

これが、結構なポイントです。
今でこそホールに置いてあるデータ機器は充実の一途を辿っていますが、
居抜き物件なこともあり、データ機器はオリエンタルパサージュのまま。
もちろん、スランプグラフを見る機械などもなく
データカウンタも大当たり・小当たり・過去5回分のあたりのツブのみ。
(途中、改装を機にデータ機器は一新されました)

なぜこれが良いかというと
データ機からの情報が少ない=設定の予想がたてにくい=ライバルが少ない
という図式が成り立っていたように思います。
抽選もイベント日で台数300台くらいに対して100人ほど。
少なすぎず、多すぎずちょうど良い具合。
ホームにした要因の1つですね。

ただこれは、自分にしてもマイナス要素でもあるので、狙いがハマるようになるまで
何度も低設定を打った記憶があります。


○強烈な傾向があった。

後述しますが、設定の入り方には特徴のようなものがありメイン機種(ジャグラーを除く)には
同じような傾向で設定が入れられているのが見てとれました。
ただ、これ以外にかんたんにわかる強烈な要素がありました。
ここでの実践は、ブログ内の稼働記事にもなっています。
http://kachislot.blog.fc2.com/blog-entry-93.html


その強烈な傾向とは、
「故障して電源が数日間落ちていた台が、ふたたび稼働をする時設定6が入る」です。
イベント日でもない月曜日の夜に覗いた時に、7000回転で80回ぐらい当たりがついていました。
もちろん白バジなし。
この頃は等価交換でしたし、イベントじゃない日に119%に6が入ることは、
ここのホールではあまりありませんでした。
気になってデータカウンタを叩いてみると、0、0、0、0、0……
もしかして電源落ちていたのかな?と推測。
次回同じ条件に合致する台を打ってみたところ、見事に設定6挙動。
以後、何度も同じ条件の台を打ちましたが、いずれも良挙動だったのでほぼ間違いないと思います。
通常の設定の傾向とは別で使えたので、だいぶ重宝しました。


○設定の入る傾向を掴むまで

ここのホールではデータ機から得られる情報が少ないので、人判別を駆使しながら時間をかけて調査しました。
まずは、イベント日の朝と夜に行き、朝から夜まで同一台を打っている人をチェック。
朝の段階では、設定判別をしようとしている人のみにふるいをかけています。
さすがに店にいる人全員を覚えきれないので。
小役カウンターの使用の有無なんかはわかりやすくていいですね。
朝と夜で打っている人が入れ替わっていない=高設定、という仮説をもとに
打ち切られた台の少ないデータを集め、傾向を予想していました。

打ち切られた台の傾向として見受けられたのが、前日島の中では当たっている方。
ただ、高設定域の回数にしては物足りない。というものでした。
そしてその前日は低設定域、もしくは稼働があまりないような状況。
ここから、低設定→中間設定→高設定、とイベントの前2日間から当日にかけて
このように設定状況が推移していると予想。
実際、この通りに狙って40%くらいのツモ率を発揮できていたと思います。

ここまでわかっていて、なんで100%じゃないんだ、という意見もあると思います。
少し言い訳をすると私の予想が正しいと仮定した場合、
データ機から中間設定を見抜くことが困難である
これに尽きます。

他でも言えることなのですが、こと設定狙いに置いては
下見情報の正確さ
これが何よりも重要になってきます。

なかなかツモれなくて苦労している場合は、いま持っている情報をリセットして
再度調べ直すということがとても大事であると私はある時学びました。
私の例のように、中間設定をデータ機だけで正確に見抜けなんてのはなかなか難しい話ですが
この場合ではなくても、当てはまることはあると思います。
これは本当に1なのか
これは本当に6なのか
思い込みほど怖いものはないので、初心を大事にしたいですね。

何か話がそれそうなので、終わりにしますが肝心の思い出についてあまり触れなかったので
次回の更新ではそこについて書いていこうかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ記事
設定狙い虎の巻
※設定狙いを極めよう!
立ち回り向上委員会
※立ち回りについて考えよう!
狙わなイカ!?
※雑誌じゃ教えてくれない設定狙い!
ホルこみ!
※憧れのホール店員と仲良くなろう!
記事更新順 目次
プロフィール

こうし

Author:こうし

スロ専業という名の、アウトロー。
あくまでも楽して勝つってのが自分のモットーですが…、実現できてる気はしないっ!
設定狙い、天井狙い、オカルト立ち回りのなんでもござれ戦法で勝ちを積み重ねております。

うだつの上がらない日は午前中で切り上げて映画館に逃げ込むぐらいの映画好きです!

よろしくお願いします♪

カテゴリ
こうしのツイッター
来場者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

厳選サイト様
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

